終わりの無い趣味の部屋 工作編  自分でいろいろやってみよう

趣味でど素人のおっさんがいろいろしてきたメモ的なページです。

過去の乗ってた車 ワゴンR 当時を振り返る (1)

写真を整理していると前に乗ってたワゴンRの作業の写真

肝心の作業の内容が消えたデーターに・・

 

おっさんは過去に3台のワゴンRを乗りました。

写真の前だから4年前・・6年かな

 

おっさんは車が変わると自分でテーマを決める。

この時は内張りが中心でしてたな。

 

それと外装ではヘッドライトの交換か。

まずはライトから

f:id:azteca25jp:20200520201246j:plain

ワゴンRの種類でRRというのがありました

RRはスポーツタイプというか普通のRと違うのが外装とライト

エアロもついておしゃれだった。

 

写真のはクリアタイプのRRのライトをヤフオクで購入して付けたもの

2灯式→RRの4灯式へでいいのか?

 

ヘッドライトは使えたが問題は配線。当時は変換ハーネスがあり流用

f:id:azteca25jp:20200520202121j:plain

値段までは覚えてないがライトと同じく購入

 

そして残りの問題は光軸

ライトを変えると軸がずれるので合わせる必要があります。

まー車屋とかもってけばやってもらえると思うけど自分でやる方法もある

壁にライト当てて高さ見たりして。

 

そしてこの夜・・テストで山を走っていると

 

軸が合ってないから前が見えん

 

暑い夏の夜に走っては調整、走っては調整でだいたい合わせてたな

いい思い出だ。下りでマジで前が見えなくなりヤバかった

ヘッドライトの交換は1回だけだな

 

次はドアパネルのスピーカを交換

そうそうこの時はスピーカーを2つにしようとしたとき

f:id:azteca25jp:20200520202944j:plain

段ボールで下地を作りどんなふうにするかな・・と考えてたんだと思う写真

f:id:azteca25jp:20200520203104j:plain

そういやこの時はこのようにしたんだったな・・なつかしい

f:id:azteca25jp:20200520203224j:plain

邪魔なトコは切り刻みパネル付けた記憶ある。

予定ではインナーバッフルみたく内張りの中に入る予定でした

しかしスピーカーの大きさ・サービスホールの関係で無理

そして切りすぎでベこべこに・・結果補強もかねてドアの鉄板に取り付け

f:id:azteca25jp:20200520203556j:plain

 

写真は左右逆だがこのように純正の内張りを切り新たに下を作成したな・・

今ならパネル加工で板張り作成するがこの時はこのようにしたな。

このドアの作成に一番時間かかった記憶がある。

 

音は漏れスカスカだったな。当時を振り返るといろいろ思い出すな

残念なことに肝心の写真がね・・