終わりの無い趣味の部屋 工作編  自分でいろいろやってみよう

趣味でど素人のおっさんがいろいろしてきたメモ的なページです。

ワゴンR  ダッシュボード作成(2)

写真が揃ってないのが残念だが・・

 

しかし汚いな・・笑

 

でも今思えばこのワゴンRでしたことは初めてのことが多かった

パテ盛り・FRPは確かこの時に始めた

 

思い出した・・前の記事でダッシュボードにFRPを張り型を取る

記事ですが、まー初めてのあるあるですが

 

固まったから剥がそうとしたら取れなかった・・

そうです。今ならそんなミスはしないけど剥がす準備でしてるのが

固形ワックスを塗ってる。剥離するやつも売ってるけど使用したことない

アルミテープ・養生テープなど貼ってから作業したら取れます

 

f:id:azteca25jp:20200521220345j:plain

f:id:azteca25jp:20200521220408j:plain

こんな感じで噴出しのとこを作り、後はパテを盛り合わせ・削り・合わせの繰り返し

 

f:id:azteca25jp:20200521220713j:plain

こんな感じ。そうそう

今思ったらこの時は何でも段差あればパテをとりあえず盛ってた。

厚盛出来るパテがメインでした。この頃はそんな気にしてなかった

 

今は違うけどまずパテは何を使うかです。厚盛だと2センチほどまではいける

中間パテもあるし。パテもいろいろあるから使いやすいのを見つけるしかない

 

今は主に使っても2種類ほど

 

 

驚くほどに良く研げる! イサム ラクーダ ♯80 鈑金パテ 3.2kgセット/標準  厚盛20mm 板金/補修/ウレタン塗料

価格:4,227円
(2020/5/21 22:18時点)
感想(0件)

ゼロ収縮 ソーラー 極 ♯80 鈑金パテ 3.3kgセット/遅乾  厚盛10mm 板金/補修/ウレタン塗料

価格:4,074円
(2020/5/21 22:22時点)
感想(0件)

今はこの2種類がメインです。どちらも種類があります。

ラクーダは金・銀・銅で厚み・仕様が変わります。今は120の金が一番使います

約10ミリほどまで使えるし。

極みも種類があります。

 

お勧めするのは塗りやすく、削りやすい。そして気泡が入りにくい。

ユウチュウブなどでたまに見る極めですが良く使いやすいとか言ってるけど

俺もそう思うほど使ったら解る。パテは伸びないと塗り難いし。

 

この2つのパテはお勧めできます。初めて買う人はヤフオク楽天などで

小分けで販売してる品もあります。まずそれで試した方がいいと思う

 

なんでもそうなんだけどいろいろ調べて自分でやってみるといろいろ解ることがあります。パテもそうだし、FRPの貼りやすい張り方とか。やらないと解らないのは事実で調べる事が前提でやらなきゃ記事の意味・難易度は解りません

材料も人によるし。

 

1つ言えることはパテが上手くならないと仕上げの塗装が失敗します

何回も失敗してると仕上げの処理の大切さがわかります

 

写真を振り返るとそう思う。

 

こんな感じでダッシュボードはおしまい。

写真が無いと説明できないし。

 

作業に夢中になるとついつい取り忘れるのもあるけどね

 

次回は未定。なんかまとまった作業の写真あればいいんだけど・・

 

それでは。