終わりの無い趣味の部屋 工作編  自分でいろいろやってみよう

趣味でど素人のおっさんがいろいろしてきたメモ的なページです。

ワゴンR  ダッシュボード作成(1)

ダッシュボードを加工したいと思ったこと無いかい?

デッキの位置を変えたい・スピーカーを付けたい、追加メーターを付けたい

 

などなどまとめてダッシュボードの加工を始めました

 

f:id:azteca25jp:20200521212703j:plain

ヤフオクダッシュボードを購入

買う前に型を取りたかったからFRPでやろうとしたんだけど・・無理だ

外した方がやりやすい・・しかし外してFRP取ってたら・・時間が掛かる

 

エアバックもあるから・・戻せるか解らん・・買うか

 

物が届いて色褪せた品。まー格安だったからね。どうせ型だけ取りたかったから

形があれば何でもよかった。

 

f:id:azteca25jp:20200521213139j:plain

ペタペタとFRPをはりベースにするものを作成

ダッシュに当ていらないとこを切り、だいたい大きさを合わせる

それができたら次の段階

 

f:id:azteca25jp:20200521213432j:plain

だいたいイメージのようなMDFを張りながら考えて作成

まーいつもだが図面はないから場所ごとにだいたいの取り付け寸法で加工してく

 

なつかしいな・・高さバラバラなのは最後にまとめて材料を切りなおそうとしてたから

余ってたMDFで切り合わせで形を構成

f:id:azteca25jp:20200521213913j:plain

だいたい予想してた構成にとりあえずしてみる

左右はスピーカー・真ん中は1DINサイズが3つ。1DINとは解りやすく言うと

社外のデッキで厚みが7センチほどのやつ。そして7インチほどの大きなデッキが

2DINです。おっさんは昔から基本1DINしか買わない。2DINはセンターパネルほどしか場所が無いから。

 

f:id:azteca25jp:20200521214557j:plain

メーターフードが当たったから上の部分を切り捨てる。これを加工するのが作業が早かった。今も昔もやるときは思いっきりが大事。

 

f:id:azteca25jp:20200521214850j:plain

f:id:azteca25jp:20200521214916j:plain

左右のスピーカーBOXはかなり容量は無視になった。センターにデッキ3台がメインだったからスピーカーの場所が・・特に左。

f:id:azteca25jp:20200521215203j:plain

あとはガラスに当たらないように周りを決めて最後は曲線になるので

ふたを作るんだけどそこでしようしたのが割りばし。

 

割りばしを並べてふたを作り、その後にパテで盛り仕上げる。

当時はスタンダードなやり方だったと思う。今でもたまにやる。